2月24日、2回目のパキスタン料理教室を開催しました

シャー真理子さんを講師に迎えて
24名の参加があり、大盛況でした

教室会場全景第2回目のパキスタン料理教室を、2月24日(土)午後1時半〜4時半、前回と同じ「セシオン杉並」の料理室で行いました。

今回のメニューは、1)アルー・キーマ(ポテトとひき肉のカレー)、2)マター・プラオ(グリーンピースの炊き込みご飯)、3)ライタ・ガーリック(ニンニク風味のヨーグルトソース)、4)ガジャー・ハルワ(人参の煮込みスイーツ)、5)チャイ(ミルクティー)でした。

講師のシャー真理子さん 参加者は、全部で24人。4つの調理台に分かれ、講師のシャー真理子さんの説明を聞きレシピを見ながら、それぞれ手際よく作り上げ、揃って試食しました。

日・パ協会 料理教室 レシピ(2007年2月24日)

献立

【1】アルー・キーマ(ポテトとひき肉のカレー)

【2】マター・プラオ(グリンピースの炊き込みご飯)

【3】ライタ・ガーリック(ニンニク風味のヨーグルトソース)

【4】ガジャー・ハルワ(人参の煮込みスイーツ)

【5】チャイ(煮込みミルクティー)

【1】アルー・キーマ(4人分)

アルー・キーマ
《材料》

ひき肉…400g
ジャガイモ…中3個
タマネギ…大1個
ニンニク…2〜3粒、生姜…1cm大 1片
トマト…生の場合は完熟したもの2個、缶の場合は大さじ5〜6
ヨーグルト…大さじ3〜4
サラダ油…大さじ5
塩…小さじ1
水…適宜
コーリアンダーの葉…数枚


《スパイス類》

[ホールスパイス類(下記のスパイスでスパイス袋を作る)]
 ブラック・ペッパー…4個、月桂樹の葉…1枚、カルダモン(黒)…2個、シナモン・ステック…1本
[パウダースパイス類]
 クミン・シード(パウダーでなく種)小さじ1、コーリアンダー 小さじ…2、ターメリク…小さじ半分、赤唐辛子…小さじ2

《作り方》

1. タマネギをスライスする。ジャガイモは1cm大のサイコロ状に切り、水につけておく。

2. 鍋に油を熱し、中火でタマネギをゆっくり茶色になるまで炒める。

3. タマネギが色付いたら、パウダースパイス類を加え、少し弱火にして焦げない様に十分に炒める(焦げそうになったら水を数滴垂らしながら炒める)。

4. これにニンニク、生姜のペースト(すりおろすか叩いてみじん切りにする)を加え、よく混ぜ合わせる。

5. 油がよくなじんだら塩を加え、ひき肉も加え、少し火を強くして十分に火が通り、ひき肉がパラパラになるくらいまで炒める。

6. 再び中火に戻し、ヨーグルトを加えてよくかき混ぜ合わせる。

7. トマトを加えよくかき混ぜる。トマトが煮崩れ、ソース状になったら水気をきったジャガイモを加え、更に良く混ぜ合わせる。全体がまとまって来たらスパイス袋を入れ、全体が隠れる程度の水を加えて、中火でしばらく煮る。

8. 時々かき混ぜながら様子を見て、塩加減を整え、水気が殆どなくなったら火を消し、ズパイス袋を取り出す。

9. 器に盛りつけ、刻んだコーリアンダーの葉を散らす。

【2】マター・プラオ(グリンピースの炊き込みご飯)(4人分)


《材料》

バスマティ米…2.5カップ
グリンピース(冷凍)…0.5カップ
タマネギ…中半分
ニンニク…1粒
スパイス類(ブラックペッパー…4粒、クローブ…3個、シナモン・ステック…1本、クミンシード…小さじ半分)
塩…2つまみ程度
サラダ油…大さじ3
水…米カップ1に対し、1.6 〜1.7倍の割合

《作り方》

1. 米を研ぎ、水切りして10分程置いておく。

2. 鍋に分量の油を入れて熱し、スライスしたタマネギを中火できつね色になるまでゆっくりと炒める。

3. これに塩とスパイス類を加え、油がよくなじむまで炒める。

4. 砕いてペースト状にしたニンニクを加えて、更に炒める。

5. グリンピースをさっと炒め、これに米を加えて全体をゆっくりとかき混ぜる。(長米なので壊さないように丁寧に扱う)

6. 分量の水を加え、塩加減を調整して味を整え、最初は強火で、沸騰して来たら弱火にし、水気がなくなるまで炊く。

7. 炊きあがったら数分間置いて熱を安定させ、その後大きくかきまぜて出来上がり。適宜大皿等に盛りつける。

【3】ライタ・ガーリック(ニンニク風味のヨーグルトソース)

ライタ・ガーリック
《材料》

ヨーグルト…100g(市販容器の半分)
ミルク…少々
ニンニク…1粒
クミンシード…小さじ半分
赤唐辛子パウダー…少々
塩…1つまみ
コーリアンダーの葉…数枚

《作り方》

1. ヨーグルトをボールに取り、泡立器で滑らかにする。濃いめの場合はミルクを少々加えて薄める。

2. ニンニクは包丁の刃を横にして押し潰し、更にこれを細かく刻んでペースト状にし、ヨーグルトに加える。

3. クミンシードと塩を加えてかき混ぜ、味を整える(好みで細かく切ったトマトやキュウリを加えてもよい)。

4. 小鉢に移し、上から赤唐辛子をふりかけ、みじん切りにしたコーリアンダーの葉を散らして彩りを添える。

【4】ガジャー・ハルワ(人参の煮込みスイーツ)

ガジャー・ハルワ
《材料》

人参…500〜600g
ミルク…1リットル(人参の約2倍)
バターオイル(サラダオイルで代用)…大さじ5
砂糖…2/3カップ
フレッシュクリーム…100g
アーモンド…1/4カップ
レーズン…1/4カップ
カルダモン…4個

《作り方》

1. 人参の皮を剥き、スライサーで刺身のつまを付く要領でおろす。長さは2〜3cmくらいがよい。

2. 鍋にこの人参とミルクを入れ、水気がほぼなくなるまで中火で煮詰める(焦げない様に時々かき混ぜる)。

3. ミルクが煮詰まったら分量の砂糖を加え、更に濃く煮詰める(焦げ付きやすくなるので、常時かき混ぜ続ける)。

4. 別の鍋か深めのフライパンに分量の油を熱し、カルダモンを入れ中火で弾けるくらいまで火を通す。これにアーモンドの3分の2程とレーズンを入れて更に炒める。

香りが出て来たらこれに煮込んだ人参を加え、へらでかき混ぜながら人参が透き通って艶が出てくる位までよく炒める。

5. これにクリームを加え、水気がなくなり、油分と中身が分離し、油がにじみ出てくるまでよく炒める。

6. 器に移し、残りのアーモンドのみじん切りにしたものを上から散らす。

7. 暖かいうちにいただく(冷めた場合はレンジなどで再度暖める)。

【5】チャイ(煮込みミルクティー)

《材料》

紅茶の葉…1人分小さじ1の割合
カルダモン…2個
水…人数分
ミルク…1人分1/4カップ程
砂糖…好みで

《作り方》

1. 鍋に水を沸騰させ、紅茶の葉を入れ数分間煮立てる。

2. 火を弱め、ミルクとカルダモンを加え、吹きこぼれない様に注意しながら数分間煮立てる。

3. 好みで砂糖を加える。