4月24日、9回目のパキスタン料理教室を開催しました

ピクニックに持って行っても楽しめるメニューでした

4月24日(土)、荻窪地域区民センターで9回目のパキスタン料理教室を開催しました。講師は、いつもお願いしているシャー真理子さんです。

今回の料理教室では、外へ出かけることも多くなる時節柄、お出かけのお供にもなるメニューを中心にしました。

豆バーガーの入った「バン・カバーブ」はボリュームたっぷり、グリーンチャツネのコリアンダーの香りとターマリンドチャツネの酸味が加わって、「おいしい!」という声があふれました。

「即席人参アチャール」は、厚めに切った人参の歯ごたえも十分でした。

「アルー・マサーラ」も、ポテトがスパイスやコリアンダーで味つけされてパキスタンの味に変身。

そして、牛乳にアーモンド、ピスタチオとスパイス、砂糖を加えてミキサーで混ぜた「ミター・ドゥードゥ」も、また飲みたくなる味でした。


日・パ協会料理教室 第9回(2010年4月24日)

献立

1.バン・カバーブ(豆バーグハンバーガー風)
2.チャツネ 2種(グリーンチャツネ、ターマリンドチャツネ)
3.即席人参アチャール
4.アルー・マサーラ(茹でポテトのスパイシー和え物)
5.ミター・ドゥードゥ(ナッツ入り甘味ミルク)

1.バン・カバーブ(豆バーグハンバーガー風)  


◆材料(5人分、以下同じ)

ダール・チャナ(黒皮ひよこ豆の皮を除いたもの) 1カップ
ムング・ダール(緑豆ダール)皮を除いたもの 1カップ
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1粒
生姜 小さじ1
スパイス クミンシード 小さじ1/2、ブラックペッパー(粒)3個ほど、シナモンスティック(中1本)
塩 小さじ1/2
卵 1個
小麦粉 大さじ 2〜3
油(またはオリーブオイル) カップ1/4ほど
ハンバーガー用丸パン 人数分
レタス 数枚
トマト 各1枚
ガラムマサラ 小さじ1(ゆでた後に入れるので注意)

◆作り方

1.鍋に洗ったダール2種と玉ねぎのスライス、みじん切りのにんにく、生姜、スパイス類(ガラムマサラを除く)、塩を入れ、カップ2ほどの(あるいは材料が隠れる程度の)水を加え、中火で柔らかくなるまで煮る。途中水の量を見ながら、時々指でダールをつまみ、柔らかさをチェックする。水が足りないようだったら適宜湯を足す。

2.ダールが煮えあがったら(水気がなくなるまで煮る)、ボールにあけ固形スパイス類を取り除き、ガラムマサラを加え、フードプロセッサーか、すりこ木のようなものでペースト状にする。

3.ペースト状のダールの固さを見ながら、必要量の小麦粉を加え、手でまとまる程度の固さにする。

4.小型のハンバーグステーキのサイズに手で丸め、さらにそれを両手で平たく広げ、形を整える。

5.フライパンに油を一度につき大さじ1〜2入れ、熱する。卵をボールに割り入れ、水大さじ1を加え、薄めの溶き卵を作る。

6.豆バーグを溶き卵に浸してからフライパンで両面を焼き色がつくまで焼く。

7.パンを横半分に切って広げ、油を数滴たらし、熱したフライパンでこんがりとするまで焼く。

8.焼きあがったパンの一方にレタスを敷き、その上に豆バーグをのせ、少し広げる。その上にチャツネ(好みで一種でも両方でも)を広げ、スライスしたトマトをのせ、スライスした玉ねぎを散らしてもう一方のパンで閉じる。

2.チャツネ2種(グリーン、ターマリンド)


◆材料

《グリーンチャツネ・5人分》


玉ねぎ 1/4個
ガーリック 1粒
コリアンダーの葉 刻んでカップ半分ほど、
青唐辛子 1本(なければしし唐2本と赤唐辛子パウダー 小さじ1/4)
ミントの葉数枚
きゅうり 1/2本
クミンシード 小さじ1
塩 小さじ1弱
酢 大さじ1

《ターマリンドチャツネ・5人分》


ターマリンド 大さじ3
生姜 小さじ1
ガーリック 小1粒
オニオン・シード 小さじ1/2
赤唐辛子粉 小さじ1/4
砂糖 大さじ1(山盛り)
塩 1つまみターマリンドチャツネ)〔5人分)
ターマリンド 大さじ3
生姜 小さじ1
ガーリック 小1粒
オニオン・シード 小さじ1/2
赤唐辛子粉 小さじ1/4
砂糖 大さじ1(山盛り)
塩 1つまみ

◆作り方

《グリーンチャツネ》


1.材料全部に水大さじ1ほどを加え、ミキサーにかけ、ペーストにする。

2.味を見て、塩加減などを調整する。

《ターマリンドチャツネ》


1.ターマリンドをボールに取り、カップ2ほどのぬるま湯につけて柔らかくなるまで置く。

2.ターマリンドが手で揉み解せる程度に柔らかくなったらよく混ぜ込み、小鍋の上でざるにあけ、種と皮を残し、液体の部分を小鍋に受ける。

3.鍋に刻んだにんにく、生姜と他の材料を入れ、弱火でトロリとして来るまで煮詰める。

4.塩、砂糖の加減を見て、火からおろす。

3.即席人参アチャール


◆材料(5人分)

人参 中型 2本
塩 小さじ1
マスタード・シード(菜種)小さじ1/2
ポピー・シード(けしの実)小さじ1/2
赤唐辛子粉 小さじ1/2
ターメリク 小さじ1/2
レモンジュース(酢で代用可)小さじ1
オリーブ油 大さじ1

◆作り方

1.人参の皮をむき、長さ4センチほどの細目の短冊切りにし、塩をまぶしてよく混ぜ、10分くらい置いておく。

2.人参がしんなりしたら、よく搾って水気を切る。

3.マスタード・シードとポピー・シードをフライパンで軽くローストしてから、コーヒーミルなどで粉にする。

4.すべてのスパイスをよく人参に混ぜ込み、レモンジュースとオリーブ油も加え、全体をよく混ぜる。1時間ほどで食べられるようになる。

4.アルー・マサーラ(茹でポテトのスパイシー和え物)


◆材料(5人分)

ポテト 中3個
クミンシード 小さじ1/2
コリアンダーシードパウダー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
玉ねぎ 1/4個
コリアンダーの葉 刻んで大さじ1ほど
青唐辛子 1本
レモンジュース 大さじ1
塩 小さじ1/2
ヨーグルト 1人前につき大さじ1
(オプション)市販のポテトチップス(プレーン味)カップ半分

◆作り方

1.ポテトは洗って皮のまま柔らかめに茹で、皮をむいて一口大に切り、ボールに取る。
2.細かいみじん切りにした玉ねぎとレモンジュースをすばやく加え、よくかき混ぜる。
3.スパイス類、刻んだコリアンダーの葉、種を取って細かく刻んだ青唐辛子を加え、よく混ぜてから器に移す。
4.好みで先に作っておいたチャツネ2種を上からかけ、スライスした玉ねぎを散らし、荒く砕いたポテトチップスをその上にかける。
5.各人の容器に盛った後、ヨーグルトをのせ、その上にガラムマサラ少々をかけてもよい。
※食べるときは全体をよく混ぜて。

5.ミター・ドゥードゥ(ナッツ入り甘味ミルク)


◆材料(5人分)

牛乳 1リットル
アーモンド 30個
ピスタチオ 15個
スパイスミックス(クミンパウダー、カルダモンパウダー 各小さじ1/4を混ぜたもの)砂糖 大さじ2
シナモンパウダー 少々

◆作り方

1.アーモンドはぬるま湯につけてしばらく置き、皮をむく。ピスタチオも殻を取り除く。
2.冷やした牛乳、荒く刻んだナッツ類、スパイスミックス、砂糖をナッツ類が砕けるまでミキサーにかける。
3.人数分のグラスに注ぎ分け、上からシナモンパウダー少々を振り掛ける。