会報『パーキスターン』第236号を発行しました

経済白書をはじめ、予算や貿易額などを掲載。マンゴー輸入の記事など、読み物も充実しています。

236号表紙

 パキスタンの会計年度は7月〜6月ですが、6月初めに2010〜11年度の経済白書、2011〜12年度の連邦予算が発表になり、早速取り上げました。また、2010年の品目別日パ貿易額も掲載しています。

 今まで日本では食べることができなかったパキスタン産のマンゴーが日本の品質基準をクリアして、来年から輸入されることになり、関連の記事も紹介しました。

 元アジア経済研究所研究主幹の深町宏樹さんには、インド人政治家・ジャスワンド・シン氏が書いたパキスタン建国の父、ジンナーの評伝"JIINNAH -India - Partition - Independence"の書評を寄稿していただきました。

 パキスタンではK2に次いで2番目、世界でも9番目に高い山、ナンガー・パルバットのルパール壁初登頂を巡る登山家ラインホルト・メスナーと弟ギュンターの物語を描いた映画『ヒマラヤ 運命の山』が近く公開されます。パキスタンでの現地ロケも行なわれたこの映画について、景山咲子さんが元会員の広島三朗さんの思い出も含めて紹介して下さいました。

 6月に開催した「第12回パキスタン料理教室」の報告、2010年度の会報の総目次も取り入れました。

 シャー真理子さんのエッセイ「人と食、それは愛。そしてパキスタン」は11回目。会員のエッセイ「私の一枚」120回目は矢川京さんです。

Vol. 236……2011年7月発行
二〇一〇〜一一年度経済白書 1
二〇一一〜一二年度連邦予算発表 3
二〇一〇年品目別日パ貿易額
  −−輸出、輸入ともに二〇〇九年より大幅に増加
5
◆書評◆JINNAH - India - Partition - Independence:深町宏樹 9
パキスタンのマンゴーが日本の品質基準をクリア 17
ドイツ映画『ヒマラヤ 運命の山』に広島三朗さんを偲ぶ:景山咲子
第12回パキスタン料理教室開催
二〇一〇年度総目次
人と食、それは愛。そしてパキスタン(11):シャー真理子
私の一枚(120)…パキスタンの旅:矢川京
パキスタン・ニュース/マイダーン