7月13日(土)に第14回「パキスタン料理教室」を開催しました

夏のパワーをいっぱい持った野菜を使った献立です

シャー真理子さん7月13日(土)に、本年2回目の料理教室をセシオン杉並で開催しました。講師はいつもの通り、シャー真理子さんです。夏の野菜を使ったヘルシーなメニューとなりました。

1.ゴーヤの肉詰めグリル
2.夏野菜のカレー
3.カラフルパラタ
4.実だくさんライタ(ヨーグルトソース)
5.ニンブー・カ・パニー(パキスタン風レモン水)

ゴーヤを焼くパキスタンでもゴーヤはたくさん食べられているようです。塩やニンニク、生姜、スパイスなどを混ぜてよくこねた牛肉を中に詰めたゴーヤに糸を巻き、フライパンでよく焼いてから切り分けます。

夏野菜のカレーのコツは、野菜の切り方、火の通りにくいものから炒めていく手順とスパイスでしょうか。野菜の彩りもよく、あっさりしているのにしっかりした味でした。赤と黄色のパプリカ、緑のピーマンに玉ねぎなどを刻んで混ぜ込んだカラフルパラタは、楽しいできあがりでした。

会食風景ヨーグルトにゆでたジャガイモ、薄切り玉ねぎ、キュウリなどを加え、スパイスで味付けした実だくさんライタは、すっきりしていてさわやかでした。そして、生姜汁やブラックペッパーなどが入ったパキスタン風レモン水、ミントの葉を浮かべます。色彩豊かでニンニクや生姜もたっぷり、スパイスも利いて、元気の出る夏の料理でした。

第14回 日・パ協会料理教室(2013年7月13日 於・セシオン杉並料理室)

献立

1.ゴーヤの肉詰めグリル
2.夏野菜のカレー
3.カラフルパラタ
4.実だくさんライタ(ヨーグルトソース)
5.ニンブー・カ・パーニー(パキスタン風レモン水)

1.ゴーヤの肉詰めグリル

ゴーヤの肉詰めグリル


◆材料 5人分

ゴーヤの肉詰めグリル材料ゴーヤ 中4本
牛ひき肉 400g
玉ねぎすり下ろし 大さじ1
ニンニク 1粒(すり下ろす)
生姜 2cm1片(すり下ろす)
赤唐辛子パウダー 小さじ1/2
クミンシード(ホール) 大さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩 小さじ1.5
油 大さじ5
小麦粉 少量
巻き糸(木綿糸) 適宜

◆作り方

縦にスリットを入れる1.ゴーヤは両端を切り落とし、中央から縦にスリットを入れる。このとき、切り離さないように注意しながら行なう。分量外の少量の塩をゴーヤの内側、外側に振りかけて10分ほど置く。


ボールでこねる2.ボールにひき肉を取り、塩、すり下ろしたニンニク、生姜、スパイス類を加え、全体に粘りが出てくるまでよくこねる。


種を取り出す3.スプーンでゴーヤの中から種と周囲の白い部分を掻き出す。


4.両側を押し広げるようにして少量の小麦粉を全体に振り入れる。

ひき肉を詰める5.空洞の部分にひき肉を詰めていき、全体に伸ばす。


巻き糸で縛る6.巻き糸でグルグルと巻いていき、切り口を閉じていく。糸の端は縛ったところに差し込む。


フライパンで焼く7.フライパンに油を熱し、ゴーヤの表面を茶色に色づくまで回しながら焼き、全体に焼き色がついたら火を弱め、中まで火が通るように蓋をして焼く。時々見ながらまんべんなく火が通るようにする。


8.楊枝か串を刺してみて、スッと入るようだったら火を止めて冷ます。

9.一口大に切り分け、皿に盛りつける。

10.フライパンに焼き汁が残っていたら暖めて、上からかけ回す。

2.夏野菜のカレー

夏野菜のカレー


◆材料 5人分

夏野菜のカレー材料玉ねぎ 中1個
ピーマン 3個
なす 大2本
ジャガイモ 中2個
完熟トマト(生) 中3個(なければトマト缶で代用)
クミンシード(種) 大さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
赤唐辛子 小さじ1/2
赤唐辛子ホール 1本
ターメリック 小さじ1
カロンジ(玉ねぎの種) 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1.5
油 大さじ4

◆作り方

1.玉ねぎを2cm幅の縦のスライスにする。ピーマンは半分に切って種を取り、3cmほどの大きさに切る。なすはヘタを取り、縦半分に切り、さらにそれを大き目の乱切りにする。ジャガイモは皮を軽くこそげ取り、半分に切り、さらに4等分に切り、しばらく水に漬けておく。

2.鍋に油を入れて熱し、半分に折った赤唐辛子を入れ、香りが出るまで焼く。

タマネギを炒める3.それに玉ねぎを加えて軽い茶色になるまで炒める。


4.塩とスパイス類を加え、中火でゆっくりと炒め、香りを出す。

ジャガイモを入れて炒める5.水気を切ったジャガイモを入れて中火でゆっくりと炒める。油がなじんできたらなすを加えて炒める。しんなりとしてきたらピーマンを加えてしばらく炒める。


トマトを入れる6.全体に油がなじみ、まとまってきたら四つ割りのトマトを加え、崩れてくるまで煮込む。


中火で煮込む7.トマトが煮崩れ、野菜となじんできたらヒタヒタの水を加え、材料が柔らかくなるまで中火で煮込む。


8.水気がほぼなくなり全体がとろりとしてきたら、もう一度大きくかき混ぜ、塩加減を整え、パウダーシナモンを混ぜ入れて、火を止める。

3.カラフルパラタ

カラフルパラタ


◆材料 5人分

カラフルパラタ材料全粒粉 カップ5
塩 小さじ2
重曹 小さじ1
ヨーグルト 大さじ1
クミンシード(種) 小さじ2
玉ねぎ 中1/2個
パプリカ(赤、黄) 各1/4
ピーマン 中1個
水 カップ1.5〜2
油 適宜

◆作り方

1.大き目のボールに粉を入れ、塩、クミンシード、重曹を加えてよく混ぜ合わせる。

野菜をザク切りにする2.玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを荒目のざく切りにし、粉に加えて混ぜ合わす。


水を加えて練る3.それにヨーグルトを加え、徐々に少量の水を加えながら練っていく。一度にたくさんの水を入れるとこねにくくなるので、要注意。


濡れ布巾をかけて10分置く4.全体にまとまり、大きなボール状になったら濡れ布巾をかけて10分ほど置いておく。


麺棒でドーを伸ばす5.ボードに粉を広げ、片手に乗りやすいサイズにちぎり取ったドー(練った粉)を平たく広げ、麺棒で中皿ぐらいの大きさになるまで広げる。(途中扱いにくくなったら、少量の粉をまぶしながら行なう。)


フライパンで焼く6.フライパンを熱し、小さじ1程度の油を広げ、5.のドーを入れてきつね色になるまで焼く。片面が焼けたらさらに油を少量足し、もう片面を同じように焼く。これを繰り返す。


7.できあがったパラタを皿に取り、冷めないように上から布巾などをかけておく。

4.実だくさんライタ(ヨーグルトソース)

実だくさんライタ


◆材料 5人分

実だくさんライタ材料ヨーグルト 500g(3.のカラフルパラタに使用する分はここから取り分ける)
塩 小さじ1〜1.5
クミンシード(ホール) 小さじ1
アジュワイン・シード 小さじ1
ニンニク 1粒
玉ねぎ 中1/2個
キュウリ 中1本
ジャガイモ 中1個
赤唐辛子パウダー 少々
コリアンダーの葉(またはミントの葉) 刻んで大さじ1

◆作り方

泡立て器で混ぜる1.ヨーグルトをボールに取り、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。


2.クミンシード、アジュワイン・シード、すり潰したニンニクを加えて、さらによく混ぜる。

3.ジャガイモは皮をむき、小さなサイコロ状に切り、ゆでる。

野菜を切る4.玉ねぎは極薄のスライスにし、キュウリは小口切りにし、それぞれを塩1つまみで揉み、よく水気を切っておく。


野菜をヨーグルトに混ぜる5.3.と4.をヨーグルトに加え、刻んだコリアンダーの葉(またはミント)をまぜ合わせ、味を見ながら塩加減を整える。


6.器に移し、上から赤唐辛子パウダーを振り入れ、コリアンダーの葉、またはミントを飾る。

5.ニンブー・カ・パーニー(パキスタン風レモン水)

ニンブー・カ・パーニー


◆材料 5人分

レモン 数個
塩 1つまみ
砂糖 大さじ3程度(味を見ながら調整)
ブラックペッパー(パウダー) 少々
生姜汁 大さじ1程度
ミントの葉 2〜3枚

◆作り方

レモン汁を取る1.レモン汁を取る。


塩、砂糖を加える2.水にレモン汁、塩、砂糖を加え、溶かす。


生姜汁とブラックペッパーを加える3.生姜汁とブラックペッパーを加え、味を整える。


レモン水を注ぎ、ミントの葉を飾る4.グラスに氷を入れ、上からレモン水を注ぎ、ミントの葉を飾る。