旧サイトを閉鎖しました

ニフティのページにすべて転送設定を施してあります

昨年の9月に、協会のウェブサイトを引っ越しし、この「http://www.japan-pakistan.org」で運用を始めたのは、みなさまよくご存じのことと思います。ただし、1年間は従来の旧サイトも残しておくという方針で運用しておりました。

本日(8月4日)、旧サイトのドメイン(nippa-kyokai.org)を管理していたプロバイダーのニフティのほうから、この旧ドメインが10月3日限りで契約が切れるので、更新しない場合は9月3日までに解約手続きをしてほしいというメールがきたため、その案内通りの手順で解約の手続きをとったところ、そのとたんに旧サイト(http://www.nippa-kyokai.org)にアクセスできなくなってしまいました。

10月3日までは旧ドメインの有効期限があるので、9月上旬にこの旧サイトの閉鎖を広くご案内しようと思っていたのですが、その余裕もなく、いきなりドメインが廃止されて、旧サイトにアクセスできなくなってしまったのです。

というわけで、突然のご案内で申し訳ありませんが、これまで旧サイトにアクセスしていただいた方は、すでに1年近く稼働しております新サイト「http://www.japan-pakistan.org」のほうへと、「お気に入り」(ブックマーク)を書き換えてくださいますようお願いいたします。新サイトのほうが動きははるかに軽快で、各ページごとにお気に入り(ブックマーク)として登録することもできます。

取り急ぎGoogleには旧サイトを閉鎖し、新サイトに全面的に移行したことを通知しておきましたが、反映されるまでにはまだしばらくかかるものと思われます。会員のみなさまにおかれましては、どうか今後は新サイト「http://www.japan-pakistan.org」をご利用くださいますよう、お願いいたします。

今年はさまざまな行事や雑務が立て込み、会報の発行やウェブサイトの更新なども遅れ気味ですが、ご理解とご容赦をお願い申し上げます。

(なお、以下は少々専門的な解説になりますので、興味のある方のみお読みください)
この旧ドメイン(nippa-kyokai.org)は、あくまでも「窓」として機能していただけで、ウェブサイトの実体は「http://homepage2.nifty.com/nippa-kyokai/」にあります(フレーム転送機能という、ニフティが提供する独自のサービスを利用していました。協会のウェブサイト開設当時は現在のような格安のサービスが他に存在しなかったため、このような特殊な方式を採用したのです)。Googleなどの検索エンジンでも、「窓」ではなく、実体の「http://homepage2.nifty.com/nippa-kyokai/」にあるページがリストアップされることが多いようです。

そのため、「http://www.nippa-kyokai.org」ではアクセスできなくなっても、残存する実体のページにはアクセスすることが可能です。そこで、旧サイトの各ページから、新サイトへと自動的に転送されるよう、ページをすべて書き換えました。旧サイトにアクセスすると、この新サイトのトップページへと自動的に転送されるようになっています。